金銭的見返り


売れ筋の商品を紹介するブログや、個人の余暇に支えられたブログだけでなく、書籍が出たら買ってしまうような内容や、生活を賭けて書かれた作品さえもブログで読めたらどんなに良いでしょう。

こうした世界を実現するためには、読者が何らかの方法でコンテンツに対する適切な報酬を支払う仕組みを実現しなければなりません。そうしなければ、誰が生活を賭けて文章を書くでしょうか。

すっげーセンチメンタルでいやらしい批判文を書いていたのだけど、わりと冷静になってきたので削除。

とりあえずこの文章に対して思ったのは、金銭的見返りを求めずに生活を崩してまで面白いコンテンツを作り出した人なんていくらでもいたはずということ。「金銭的見返りなしではそれなりのコンテンツしか生まれない」とも受け取れるこの文章は正直不快だったということ。俺がこれまでにネットで楽しんできた数あまたの面白いものを踏みにじられた気分だったよ。

ま、お金は大事だしね、この投げ銭システム自体はいいんじゃないのかなとは思うよ。ささやかな気持ちを伝える手段が増えるという意味でね。記事の最後に投げ銭の送り場所があって「ポチっとな」なんて書いてあるようなものじゃなくて、はてなブックマークのところから送り手が自主的に送るものだからさもしくない*1し。

しかしまあ、コンテンツ作者にとっての投げ銭システムによる金銭的利益なんて、ホワイトバンドのもたらす恩恵と大差ないだろうなあ。ないよりはいいんだろうけど、コンテンツに対して「適切な報酬」が支払われるシステムなんてものがネット内だけで本当に実現するのならそれは投げ銭とは違う形じゃないと難しいと思うよ。そもそも適切な報酬なんてものが算出できないしね。