新規参入の壁

ゲーセンに行き俺は三国志大戦を、友達は鉄拳5をやったが、お互いにそれぞれのゲームでかなり上位の方だからか、お互いに見ていて難しそうに思ってしまうというのが面白かった。

対戦ゲームはやっぱり勝てないとつまらないし、勝てなくてもやりたいと思うにはそれだけのモチベーションを持てるだけの魅力を感じられないと手を出せないから、新規参入という意味ではやっぱり障壁が高いなと思う。三国志大戦は通信対応による近い階級の人間とマッチングするシステムがある分まだマシだけど、それでも初心者狩りや上品の育て中のサブICと当たらざるを得ないし。

三国志大戦のコミュニティはまだ煮詰まっていない感じがあって不特定多数が入りやすくはあると思うけど、それでもコミュニティの盛り上がりというのは外へは波及しづらいから敷居は時間がたつごとに高くなってしまう。プレイ料金が高く最初にICカードを買う必要があり、実際に試しにやってみようというのが簡単じゃないのが難しい。ゲーマーを自称していてゲーム性がどうのこうのという話が好きだったら一度はやれという思いが個人的には強いんだが、押しつけてもしょうがないしなあ。俺的にはほんとに「いや、マジすごいってこのインターフェースを生かしたゲーム性は!マウスでもタッチパネルでも実現しないってこんなの!」という感動に近い快感があるんだが、こういうのはいくら言葉を積み重ねてもどうしようもない。

ていうかネット見てると、抽象性の高めなゲーム論壇みたいなのってその大半がアーケードをハナからシカトしている感が強いなあ。家庭用ゲーム前提みたいなのばっかり。アーケードは個別ゲーム単位で分断されている。まあ、やり込むと金がかかるからそういくつものアーケードゲームをやり込めないしなあ。

そういや連ジシリーズと似たシステムでSEEDの対戦ゲームが出てたけど、1ゲームだけやってもういいやって気分だったし。ていうかインストの不親切っぷりに萎えた。2on2はただでさえ常連と一般の格差がつきやすいし、今までのシリーズをやってない人間にとってのハンデは大きいんだからせめてインストで基本的なことはびっしり書いておけと。俺は今までのやってたからまだマシだけど、あれじゃあまた速攻廃れて一部地域以外はペイできないだろうなあ。