「We will rock you」を

土曜の夜に新宿コマで観てきた。チケは友達に取ってもらって、あらすじなどの前情報ほとんどなしで観たら予想外に面白かった。以下断片的ネタバレ。

「グローバルソフト」社によって均質化されてみなが同じようなモノをダウンロードして手に入れることができる近未来の世界が舞台。「揉め事は嫌だからアドレスは毎回変える」という言葉に笑ったけどそこで反応していた人はあまりいなかった。

ロックは素晴らしいものという前提の話でも、その中に「でも厳密に言うとロックって何?」みたいなメタツッコミがあったり、「俺はグルーピーでときにはローディ。自分で自分とHするの。……嫌な役だな」とか、痴話ゲンカの後に「これからはプロとして自分の仕事に徹させてもらうわ」とかの下世話なネタをところどころ入れてたりしているのも面白かった。ブリトニーの名を逆説的な意味で使ってたり。

あと、日本向けにちゃんと小ネタを手直ししてるのも笑った。コナカの替えズボンつきとか、ボヘミアンラプソディが一瞬だけビデオに入っていてその後に冬ソナが上書きされてたりとか。

ミュージカルなんてほとんど観たことなかったし、ミュージカルを題材にした映画でも「ダンサーインザダーク」と「ムーランルージュ」くらいしか観たことなかったけど、ミュージカルシーンに何の違和感も持たず楽しめた。満足。