最近話題の

メンヘル*1をダシに無断リンク論争をしている人に対して「あなたのやっていることは対話ではなく一方通行の自己主張に過ぎませんよ。一見対話が成り立っているのはあなたの相手をしてくれる人たちのおかげです」とマジレスしようかと思ったが、めんどくさいからやっぱりやめた。

ネットは、意見の異なる人間に最初から不必要なまでに攻撃的な態度を取るような人と対話が期待できるようなツールではない。身近な人との顔を合わせたコミュニケーションですら対話はそう簡単にできるわけでもないのに、文字情報がほとんどでタイムラグも大きいネット越しのやり取りで対話をすることはとても楽ではない。対話とは、自分の考えと異なる、受け入れがたい意見ですら理解に努めた上で自分の意見を主張することで成り立つものであって、異なる考えをただひたすらに攻撃して自分の意見ばかりを長々と主張し続けるのは対話でも何でもない。

*1:この呼称自体が個人的に不快なのでカギカッコつき