ブックマーカーを射抜く視線

はてなブックマークで大勢の人がブックマークした記事ばかりブックマークしている人ってちょっとさ・・・」みたいな感じの文章を以前どこかで目にして、そのときは「まあ確かになぁ」みたいに思ってしまったのだが、よくよく考えてみると、あんなもの好きなようにブックマークすればいいのだから、そのブックマーク群をもってその人物を計るという行為もなかなか危険だなという気がした。注目エントリーのみを後で読むためにブックマークしている人もいるかもしれないし。


あくまでもそこに浮かび上がるのは「その人のブックマークの傾向」であって、「その人の傾向」ではない。


とは言え、ソーシャルブックマークに限らず、限られた断片的な情報から人物を計ってしまうのはどうしても避けられないわけで、戒めておくべきは、「それが全てではない」というのを忘れないことなんだろうなあ。