8月12日は

日航機墜落事故から20年ですね。明日は特番も多いようで。当時俺は小学生で、クイズ100人に聞きましたを家族で見ていた最中に123便が消息を絶ったというニュース速報が流れて戦慄が走ったことを今でも覚えています。

当時の報道特番の映像キャプチャー集
http://tvwatcher.fc2web.com/JAL123_001.html

おすすめ、という言い方は変ですが「墜落遺体」はこの事故の凄惨さを知る上で必読です。

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)

本書の中にも登場する大国勉氏による私記
http://st.jpn.org/~maecato/katsudo/nikko_S.htm


ボイスレコーダーの音声を取り入れたフラッシュ
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
ちょっと今の時間には怖くて開けなかった。ボイスレコーダーの音声は思い出すだけでつらい。生々しい緊張感が嫌と言うほど伝わってきます。

音声を文字に起こしたもの。
http://www.geocities.jp/jal123_19850812/CVR/CVR.htm

そういえば明日夕方6時25分(123便垂直尾翼が吹き飛んだ時刻)からのTBS系特番で、5年前にボイスレコーダーの記録が異例の公表に至った理由についても触れるとか。できれば以前のニュースでは流れなかった部分の音声も流して欲しいなあ。

ボイスレコーダー〜残された声の記録〜ジャンボ機墜落20年目の真実
http://www.tbs.co.jp/program/voicerecorder_20050812.html