土日

睡眠とスーパーカーのDVDから音源だけ抜き出してiPodに入れるための作業と読書だけで土日が終わった。

ていうか音源をiPodに入れるための作業はまだ半分も終わっていない。ようやく一部をwaveファイルに分割するところ。この後さらにmp3に変換して曲ごとの分割も行わないと。作業中に下手に他のことにPC使うとすぐフリーズして台無しになるからつらい。その間は本読んでるからまあいいと言えばいいんだが。

読んでいたのは主に先週買った下山事件の本。

下山事件―最後の証言

下山事件―最後の証言

ボリュームはあるがとても面白くてページがどんどん進む。まだ読み終わっていないが、松本清張の「日本の黒い霧」を面白く読めた人なら間違いなく興奮する一冊。というか「日本の黒い霧」を前もって読んでいたほうがかなり面白いかもしれない。昭和電工事件や松川事件、鹿地亘事件の名も出てくるし、伊藤律の名前もかなり絡んでくる。「日本の黒い霧」をあらかじめ読んでおけば当時のそれらの事件のこともわかって、時代背景がよりクリアになるので、3倍は面白くなると思う。
新装版 日本の黒い霧 (上) (文春文庫)

新装版 日本の黒い霧 (上) (文春文庫)