-

最近XBLAでTicket to Ride(参考:http://ejf.cside.ne.jp/review/tickettoride.html )をやってる。おもろい。ボードゲームとして戦略性がどうなのかとかそういったことは知らないが、やっている感じだと、目的地カード、点数の高い長距離路線、相手の狙い・進みの速さのバランスを見極めつつ効率よく高得点を狙いに行くのが常套手段っぽい。とりあえず北の長距離路線は強いね。強い人が揃うと一手がシビアになるのか気になるけど、XBLAだとプレイする相手にこそ困らないものの、相手の強さがピンキリなせいか、そういう卓にはまだ遭遇できず。まあ、いつでも対人で楽しめるだけで十分楽しいからいいか。追加マップも楽しみ。