亀田を超えるレスラーは今後30年は出てこない

30年という数字に根拠はないけど。いや、今朝テレビを観ていたらびっくりした。スポーツ紙の一面がこぞって亀田父vsやくみつるガッツ石松のハンディキャップマッチだったんだな。すごいアングルだよ、テレ朝。さすがワープロで長年の実績あるとしか言いようがない。


ネットの一部では亀田批判とネットの影響力を結びつけて、既存マスコミの力がどうこうと言っているようだが、これは全くの勘違い。むしろ既存マスコミの影響力の強さを示すとともに、ネットはまだまだマスコミを補完するメディアでしかないことが顕わになっただけだ。いや、既存マスコミの影響力というより、亀田のすさまじいまでのヒールとしての資質の高さが示されたのか。巨人が最下位になってももはや大して話題にもならない今の世の中で、ここまで嫌われることができる奴はそうそういない。日本のプロレス史を振り返っても、ここまで世間にアピールした嫌われものはいないんじゃないか。もちろんかつての大レスラーたちは喚声と同じだけの罵声を浴びてきたし、それ以外にも北尾のギロチン、安生のビッグマウス、永田さんの顔、吉田秀彦の胴着、武蔵の判定、大仁田の存在そのものといったさまざまな嫌われものがいたが、はっきり言って亀田とは比べものにならない。世間へのアピール度が格段に違いすぎる。


タイトルマッチから一週間足らずでTBSではなくテレ朝中継で亀田父がハンディキャップマッチを決行、こんな大がかりなアングルを仕込まれてはもはや敬服するしかない。YouTubeにアップされた動画も今確認したらMost Viewed(Today)でトップ3独占。3つ合わせて何と100万viewをオーバーしている。TBSが育てた金の卵がここまで美味しいとあっては、これからも多方面で亀田の話題は止まらないだろう。


いっそのこと、亀田の次の試合は対戦相手サイドにアンチ亀田席を大量に用意してもいいんじゃないか。いや、対戦相手サイドと言わず、場内の9割でもいいかもしれない。入場シーンからとんでもないまでのブーイングを浴びる亀田、1Rから相手選手のコールが激しく巻き起こる場内、相変わらずグダグダで泣きそうな顔になる亀田、でもやっぱり判定勝ちで場内に巻き起こる激しい罵声、飛び交うゴミとパイプ椅子、泣きじゃくる亀田。もし大みそかにこんな試合が行われたら紅白もついに視聴率タイマン勝負で負けてしまうかもしれない。そして亀田は史上最高の悪役レスラーとして、間違いなく歴史に名前を刻む。果たしてそんな伝説が生まれるのか、この先が楽しみだ。