三国志大戦

昨日から始まった蜀単大会を早速プレイ。目指せ五虎将。
最初に組んだデッキはR黄忠、SR劉備、SR孫尚香、SRホウ統、チョロ松の弓主体デッキ。兵法は増援。基本は劉備の大徳で全体強化して攻城。上手くハマるならホウ統の連環のススメ。あとはちょこちょこと挑発。ぼちぼち勝てるが、弓主体のせいもあって今ひとつ爆発力に欠け、似た構成で高武力騎馬の入った大徳デッキ相手だとやや分が悪い。てことでR黄忠→R馬超に変更。これもやっぱりどこか微妙で、討伐成功できない。武勇も欠片も同じくらいのところを行ったり来たり。まあ大会モードは出だしはまったりとデッキ調整して、後半に上位からがっつり欠片を奪い取れば一気に上位に食い込めるので、とりあえず初日はこんな感じでよし。今日はとりあえずR黄忠、R馬超、SR劉備、Rホウ統、チョロ松に変更して試してみる予定。
 

2chについて私が知っている二、三の(どーでもいい)事柄


偽地蔵さんのところ
http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/comment?date=20050908#c
2chのことでちょろっと書き込んだので、そのついでと言っては何だけど、俺が知っている範囲での運営についてのいくつかの事柄を列挙。それは違うんじゃない?というのがあったら指摘してください。
 
2ch初期の運営はひろゆきとその友人・知人で行っていた。巨大化とともに関わる人も増え、人づてに紹介されて参加するような人も出てくる。あと、あめぞう出身の有力な固定どころはたいてい削除権をもらっていた。
・いつからかはわからないが、少なくとも2000年の時点で上田浩、マァヴあたりが運営に関してかなりの力を持つようになる。上田はバスジャック事件後に2chの運営関係者としてテレビにも出演。
・2000年6月頃、当時借りていた鯖屋(たぶんさくらインターネット)から追い出されることが決まり、移転先が見つからずにちょっとした騒動になる。このとき鯖を貸したのが中尾(夜勤、FOX)の株式会社ゼロ。
・2001年6月。それ以前からロビー住人と運営側(主に上田)の間で対立が続いていたが、ついに音を上げたロビー住人の大多数が板を離れ、最終的にざー2に移住。腐れ厨房、電撃少女を始めとする草創期からの大物固定のほとんどがいなくなる。(参考ちなみに個人的見解を付け加えるならば、参考リンク先ではマァヴが首謀者として扱われているが、実際は上田とマァヴの二人ともがロビー嫌がらせを行っていたと思われる。また、マァヴは表向きに管理人としての権限を剥奪されたことになっただけで実際はその後も変わりなかった。
・2001年8月。閉鎖騒動。中尾によるパフォーマンス説も根強いが真偽は不明。ただ、この一ヶ月前くらいから転送量の増大が話題になっていて、2chが潰れることで流出した難民が他の匿名掲示板を次々とドミノ倒し式に潰すのではないかという話も出ていた。また、この時期に削除人のまとめ役であったトオルが引退(のちに復帰)。この際にトオル掲示板で「後は上田さん、マァヴさん、すぴどさんたちがやっていくでしょう」という発言があった。すぴどが誰なのかは不明。
・2001年秋。ロビーの固定よいよと上田が女絡みで揉め、上田がよいよの削除権剥奪。(参考
・2001年秋〜冬。2ch法人化に向けて切込隊長主導で表立って動き出す。切込隊長がいつ頃からひろゆきと深く関わるようになったかは不明。2000年の秋頃時点で切込隊長の関係する神宮前.orgで2ch関係の企画が行われていたことから、少なくともその頃には付き合いがあったと思われる。
・2002年4月。公式メルマガ「電波2ちゃんねる」開始。運営は深水英一郎のバーチャルクラスター。初期は無料で後は有料という形を想定して開始されたが、結局有料化されることはなかった。
・2002年5月。電波2ちゃんねるML上でひろゆき切込隊長の口論が始まり、すぐに表ざたになる。最終的に切込隊長とI&Pは2chから離れることになる。(参考
 
この後はよく知らないけど、相変わらず中尾-上田ラインが幅を利かせてるんじゃないのかなあ。あと、表には全く名前が出てこないけど深く関わっている最古参の人はわりといるみたいね。何をやってるのかは知る由もないけど。

あと、偽地蔵さんの追記の

えーっと、ohayou.comに初期の2chがあったこと*6、及びそれが東京アクセスのものだったことまではいいですよね?

でもサーバはサーバ運営会社である自社の持ち物ではあるけど、名義は社長個人名義だと。だから個人運営という論理ですね。当時の掲示板ログを漁って確かめましたので、number29さんのおっしゃるとおりひろゆきがこのように言っていたことは間違いないです。

しかし別サーバでやってるんならともかく、自社資産を使ってその論理は通用するかなあ?少なくとも2chから派生したまちBBSとかJBBSとかは当初は東京アクセス運営でしょう。とすると名目上の差異だけではなく実質的にも違うというのも無理があるような。ただ裁判になると名目は重要ですから個人資産になってしまうというのはわからなくもないですけど。つうかその辺はわざと曖昧になってるような気が当時からしてたのであまり突っ込んでも意味がない気がしてきたな。

については異論はないです。コメントに書いたのはあくまで名目上の話で。ただ、わざと曖昧にしていることで草の根幻想を上手く生み出しているなあと思ってたりします。まさに「俺の手の上で踊れ」。